スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の親、成績に無関心=米中韓の高校生比較-財団調査(時事通信)

 日本の親は米国、中国、韓国に比べ、子供の成績への関心が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」(東京)が各国の高校生を対象に行った調査で7日分かった。生徒の勉強時間は短く、自発的に取り組む姿勢が弱いことも判明、同研究所は「日本は必ずしも学業意欲を高めるような環境にない」と分析している。
 調査は昨年6~11月、各国の高校12~64校に在籍する計6173人を対象に実施した。
 父親が子供の成績に強い関心を持っていると回答した生徒の割合は、米中韓が60%程度だったのに対し、日本は19.5%。「あまり関心がない」と「全く関心がない」を合わせると韓、中、米がそれぞれ5.3%、8.2%、12.3%で、日本は31.3%だった。
 母親についても「関心が強い」は米中で70%台と高かったが、韓国は46.0%、日本は38.9%だった。 

スーツケース詰め遺体、32歳韓国女性と確認(読売新聞)
理容店にトラック突っ込む=運転手死亡、女性2人軽傷-熊本(時事通信)
鳩山首相 連合会長と「政府・連合トップ会談」(毎日新聞)
普天間移設 徳之島軸に調整 ホワイトビーチ断念へ(毎日新聞)
関西3空港、今後10年は併存=伊丹の存廃判断先送り-地元懇談会(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:たかやませいいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。